桑名高等学校PTA

いつも桑名高等学校PTAにご協力いただき、ありがとうございます。

<<平成29年度行事>>  <<平成28年度行事>>  <<平成27年度行事>> <<平成26年度行事>> <<平成25年度行事>>   
◆PTA総会アンケート
◆地区懇談会の結果について
◆PTA講演会
PTA講演会 報告
◆PTA総会アンケート
◆研修旅行アンケート
◆PTA研修旅行
◆平成28年度 桑高祭

◆講演会アンケート
◆PTA講演会
◆地区懇談会の結果について
◆PTA総会アンケート
地区懇談会の結果について
研修旅行2015会員向け案内
PTA講演会事業のご案内
桑高祭Cafe de ジュンジ報告d
PTA講演会 報告
PTAキャンパスツアー
            名大&南山大
◆PTA総会アンケート
地区懇談会の結果について
◆講座案内
「~ローフードと運動のすすめ~」

◆食と健康講座開催報告
      &アンケート結果

キャンパスツアーin大阪大学
        参加募集のお知らせ
◆桑高祭
 Cafe' de ジュンジ 報告

◆PTA講演会のご案内
◆PTA研修旅行
◆研修旅行アンケート
◆PTA講演会
◆講演会アンケート
◆PTA総会アンケート
◆話し方講座開催報告
    &アンケート結果

◆桑高祭
 Cafe' de  ユージ 報告

11/16(土) PTA研修旅行
 
「京都大学&同志社大学見学」 実施報告

11/16(土)PTA研修旅行
   
参加者アンケート報告
◆ 2014/2/8(土)
   PTA講演会 報告

◆ 2014/2/8(土)
PTA講演会 参加者アンケート報告
◆ 桑高通信(第77号)
◆ 平成25年度
※平成24年度以前の記録はこちらをご覧ください
就任のご挨拶

PTA会長  金森了俊 

 

 

 PTA会員の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。今年度桑名高等学校PTA会長を務めさせていただくことになりました金森了俊と申します。先日のPTA総会にはお忙しい中、足元の悪い中たくさんの方にご出席いただき、ありがとうございました。また総会後に行われた地区懇談会では、先生の話や参加者からの学習や進路の悩み等のご意見を聞かせていただき大変参考になりました。

 さて、総会と地区懇談会の時に、最近の桑名高校の学習状況や進路指導についての話がありました。進路実績がだんだん上がってきていることや部活動への加入率が高いこと、生徒たちの様子を見ていても先生と一丸となって頑張っている姿を感じました。私の高校生時代は、七限目の授業、毎日の宿題、土曜・平日・夏休み課外、朝のテスト等はありませんでした。生徒たちの将来を思っていろんな手だてを考え実践いただいている先生方に頭が下がります。看護科では、看護師国家試験の傾向が最近変わってきた事に対応できるように、先生方が授業改善等を行い、国家試験一〇〇%を目指して頑張っていただいています。定時制では、社会の変化に対応した教育活動を取り入れ、基礎学力の定着と主体的に進路を選択できる力を身につけることができるように取り組みをしてもらっています。

 私自身の高校時代を振り返ってみると、友だちとのんびり過ごしてしまい、もう少し頑張っておけばよかったと後になって後悔したことを思い出します。高校生と言うと、進路決定が目の前にせまり、将来のことを見据えて大学等を選ばなければならない大事な時ですが、将来何になりたいか迷っていたり、決まらなかったりする生徒がいるとよく聞きます。生徒たちは将来のことについて深く考え、友だちとの繋がりを大切にしながら部活動や勉強にと忙しい高校生活の日々を送ることになります。少しでも有意義な高校生活を送ることができるようしっかりと見守り支えていきたいと思っています。

 PTAと後援会では、このような学校生活を支えるため、保護者と教職員が協力し、教育環境の整備充実とクラブ活動の充実を目的としてたくさんの事業を行っています。
 桑名高校PTAでは、今年度も子どもたちを応援しながら、親同士でも繋がり交流し学習できるような行事を三つ企画しています。

 まず一つ目のPTA講演会(七月一日)では、本校の卒業生であり、テレビや新聞でもおなじみで全国で活躍中の料理研究家 伊藤華づ枝氏に来ていただきました。「心と体のよい子を育てる食事」、「受験生の集中力が増進する食事」、「腸内環境を整える食事」などについて話をしていただき、子どもたちを食事で支えることがいかに大切であるかを改めて学ぶことができました。二つ目は桑高祭です。今年も校長室の隣の会議室で喫茶「café deノブヒコ」を出店します。おいしいお菓子の販売もいたしますので、子どもたちの活躍を見ていただきながら、PTA喫茶に立ち寄り休憩していってください。最後の三つ目は、研修旅行の大学ツアー(十一月十一日)です。一昨年の名大と南山大の見学、昨年度の京都大と同志社大に続きまして今年度は大阪大学です。桑高出身の二人の教授によるミニ講義と大学生たちとの懇親会を予定しています。進路選択や受験勉強、親元を離れた大学生活について参考になる話が聞けると思います。また、豪華ランチもご用意しておりますので、この機会にぜひ大学のキャンパスを体感してみて下さい。

 また、その他のPTA事業としては、生徒の学習活動を支える課外授業、校外模試、購買事業などで、後援会事業としては、教育環境の整備のためのエアコン等備品の整備と維持補修、クラブ活動の充実としての遠征費やトレーニング機器の維持管理などです。公立高校としての予算上の制限もあり、不十分と考えられるところについて、後援会として補っている現状についてご理解・ご協力をお願いします。

 最後に、子どもの成長を支えるとともに、親も縦・横のつながりを大切にして楽しいPTA活動にしていきたいと考えていますので、会員の皆様には、行事等に奮ってご参加、ご協力いただきますようどうかよろしくお願いいたします。

   



平成29年度 役員
(敬称略)
会長 長島 金森 了俊
副会長 正和 末吉 博文
副会長 陵成 髙橋 淑子
書記 北勢 出口 太
書記 員弁 城野 彰治
書記 教頭(全) 坂田 広峰
書記 教頭(全) 飯田 賢一
書記 教頭(定) 梅田 元紀
会計 長島 網元 貴子
会計 藤原 宮﨑 友子
会計 事務長 佐藤 一彦
会計監事 大池 増谷 靖美
会計監事 光陵 内藤 あゆみ
会計監事 教諭 酒井 利明
会計監事 教諭 羽場 つかさ
顧問 前会長 出口 和典
顧問 校長 大川 暢彦



平成29年度 計画委員
(敬称略)
計画委員長 東員第一 伊藤 哲郎
副計画委員長 明正 石﨑 恵津子
計画委員 大池 服部 夕起
計画委員 保々 宇佐見 由紀子
計画委員 陵成 竹中 順子
計画委員 富洲原 平田 憲子
計画委員 朝明 西田 正
計画委員 陵成 林 英紀
計画委員 東員第一 齋藤 美和
計画委員 明正 森 京子
計画委員 成徳 太田 秀穂
計画委員 北勢 伊藤 聖子
計画委員 北勢 後藤 健宏