平成23年度桑名高等学校PTA研修旅行のアンケート結果 1/2

■午前模擬講義について:理学部 水谷泰久教授 の感想をお願い致します。
      
・タンパク質について、分かり易く説明して頂き勉強になりました。
 非常に分かり易く面白かったです・・・・・・など同意見・・・他6名
・コラーゲンについて
* タンパク質の分解の話など非常にわかり易く、コラーゲンを食べてもコラーゲンにならないなど、
 専門家の方から教えていただいてためになりました。有り難うございました。
* 化学の分野でタンパク質の研究をなさっておられることを知り驚きました。
 コラーゲンの摂取について・・・コラーゲンのドリンクを飲めば良いと思っていましたが、
 飲めば肌が潤うのではなく、アミノ酸になることを教えていただき、目から鱗でした・・・
 もっと聞きたかった等・・他5名
・大阪大学のキャンパスでたんぱく質のお話しっかり聞きたかったのですが、マイクを
 されていたのにちょっと声が聞き取りにくかったのが残念でした。でも大学生になった
 みたいで良かったです等・・・聞き取りにくかった方・・・他2名
・たんぱく質は興味を持つとかなり奥深くあると思いました。
・タンパク質という言葉は知っていましたが、アミノ酸が20種類にも分けられていて、
 色々な働きがあるとは知りませんでした。
・謎が多いサイエンスのお話を少し聞くことが出来て、奥が深いものだと知りました。
・卒業生による分かりやすい説明で良かった。自然科学に興味が沸くものでした。
・サイエンスの世界についてわかりやすく説明していただきました。
・ヘモグロビンの不思議・・・肺で酸素をつけやすく、筋肉で酸素を話しやすい構造は不思議だ。
 自然はまだわからないことだらけ、解らないことを研究して解かると楽しいだろう。
・化学がどういうものなのか知ることが出来た。先生にはPTA 用にカリキュラムを考えて
 いただき感動しました。
・ 難しいと思っていた理系の研究学問について身近な部分をわかり易く説明してくださいました。
 少し近づけた気がします。
・理学部という学部がどういう学部なのか少し理解できました。良かったです。
・とっても分かりやすい講義だと思いました。サイエンスはまだまだ分かっていないことが
 沢山あるんだなぁと改めてよく感じました。
・タンパク質の不思議さ魅力がわかりました。自然科学を研究する深い動機としてポアンカレの
 言葉を紹介されたのが印象的でした。
・私達のような全くの素人に一生懸命講義して頂き有り難うございました。難しかったですが
 教授のあたたかい人柄あふれる講義を聴かせて頂き一生に一度の貴重な体験をさせて頂き
 ました。お忙しい中ありがとうございました。
・科学はロマンだと思った。とても興味深かった。
・桑名高校の卒業生の方々がこうして活躍してみえる事が子供のやる気向上につながって
 欲しいと感じました。
・ 理系は全然ダメな私ですが、分かり易くていねいに「科学」の基本を学べた。
・とても分かり易く説明して頂き良かったです。直接お話を聞く事はできなかったのですが、
(ランチの時など)あっと言う間の時間でした。
・タンパク質のお話を聞いて、受ける前は眠くならないか心配でしたが、ATPやミトコンドリアなど
 生物の授業を思い出して懐かしかったです。
・タンパク質について、日常考えることはなくとても興味深かった。元同級生が阪大教授とは
 改めて驚いた。研究者も巡り巡って地位を得ていくのが良く分かった。
・タンパク質の働きの一部を理解できた気がする。
・大学側について何を学ぶのかとか、入試制度などよく知ることができました。
・タンパク質は奥が深い。
・ 今日は講義をお聞きするということで、大丈夫かなと思いましたが、大変興味深いお話
 でした。
・とてもわかりやすかったです。人体でATPはとても大切であるとわかっていたが、どの
 ように大切かとは充分理解できていなかった。だが、サイエンスの世界ではまだわかって
 ないことのほうが多いということも知り、我が子が理系で研究していこうという気持ち、
 大学にはいろいろな研究室があることも理解できた。これからも研究に励んで下さい。
 ありがとうございました。
・むずかしい言葉が出てきて理解できなかったです。理系の生徒には、とてもいい話だと
 思います。
・難しい分野の講義を易しく分かり易い説明にして下さり、タンパク質という身近な題材で
 親しみやすかったです。
・ ヘモグロビンの役割について、タンパク質についてわかりやすく説明してもらいよかった
 です。
・お二人共ですが、身近な方がこんなに活躍されているのがわかり、良かったです。
・学問のおもしろさのポイントをお話し頂ききょうみ深かった。
・難しい内容の話も日常にむすびつけわかりやすく説明してくださり、楽しく聞くことが
 できました。桑名高校卒業後の進路についても興味深く聞くことができました。
・学生の気分で講義が聞けて良かったです。
・摂り入れたタンパク質が一度バラバラになり、必要なたんぱく質が作られる・・・。
 不思議ですね〜。
・大変お忙しい中、たくさんの準備をしていただき、保護者向けのとてもわかりやすい講義を
 ありがとうございました。また勉強したくなりました。

■午後模擬講義について:法学部 水谷規男教授 の感想をお願い致します。
・大変興味深い講義でした。なかなか経験できない講義や今まで知らない法律などとても
 楽しい時間でした。勉強させていただきました。
・裁判員裁判制度が身近に感じられました。
・模擬講義で楽しく聞くことが出来勉強になりました。
・良い体験をさせていただき有り難うございました。反対尋問の役割が理解でき、わかり
 やすい講義でよかったです。
・模擬裁判で法廷の様子が法律を知らない人にも理解できました。
・とても楽しい体験をさせて貰えて良かった。“人の話は顔を見て聞け”はあたりまえ
 だけど出来ないことと改めて思った。
・非常に面白く興味深く拝見させていただき、本当に良かったです。有り難うござい
 ました。
・面白い企画でした。ありがとうございました。・・・・他7名
・裁判員制度もありこの体験を通してすごく身近に感じることが出来ました。
・法曹界の世界をのぞかせていただけたという感じです。とても分かりやすかったです。
 “疑わしきは罰せず”の意味について勘違いしていたことに驚きました。
 もう一度学んでみたいと思いました。
・模擬講義面白かったです。裁判員制度の意義についてもよく理解できました。
・実際に裁判所内にいるかのような感じで、講義を聴かせてもらい、どのように
 質問していけば良いのか教えていただけ勉強になりました。法律楽しくなりましたし。
 法律は大切と改めて思わされました。
・こちらもわかりやすい講義だったと思いました。個性的な教授でとっても面白いと
 思いました。裁判官や弁護人は大変だと思いました。
・日常では経験できない「模擬法で」が大変面白かったことと、色々な気付きが
 ありました。ある意味、心の中と外の出来事を両面で研究する学問だと思いました。
・模擬裁判では、尋問の難しさが分かったが、逆に上手に使うことが出来るよう考えながら
 しゃべる必要性を体験できた。
・模擬法廷に入れて面白かった。弁護士の反対尋問は難しい。ストーリー、チャートを
 作って何を引き出していくか目標をはっきりさせないと質問がしにくい。
・楽しい模擬尋問でした。役柄が分かり易いので大人も学生もイメージしやすくて
 理解しやすく良かったです。
・身近なようで、身近でないかなあと思う裁判員制度ですが、今日のことでとても
 勉強になり、自分もいつかはもしかすると」と思っただけでとても身近に感じることが
 出来ました。
・実際の裁判のように法廷で学べて笑いもたくさんあり実に為になった。
・初めて法廷に入ったようで楽しい水谷先生のお話や裁判の模様が面白かったです。
 眠たい時間だったのですが、すばらしい体験をさせて頂きました。
・貴重な経験でした。自分が考えていた反対尋問が水谷教授のそれと同じだったので
 嬉しかったです。
・ある日突然裁判員として、呼び出されるかもしれない時代にこのような講義を受け
 られて良かったです。赤鬼さん名演技でした!!反対尋問をされた方お疲れ様でした。
 人の幸福を最大限にするために法律は必要と言う言葉が印象に残りました。眠らなくて
 良かったです。
・法学部といわれ難しく先入観もありましたが、講義内容も楽しく聴けました。
 模擬裁判も楽しく聴けました。
・なかなか体験できない模擬裁判が見られて良かったです。
・臨場感があってとても面白かったです。
・裁判の光景を見ることなどめったに無いので良い機会になったと思います。
・模擬裁判は貴重な体験になりました。赤鬼さんも役になりきって素晴らしかったです。
・桃太郎裁判、とてもよかったです。ドラマでしか見たことがないですが、具体的に
 身近に感じました。
・裁判とは普段は無縁ですが、賠審員制度が出来、私達一般人も裁判に関わることが
 あります。模擬裁判で尋問について聞き、質問の仕方1つで事実を突き止めることが
 できること、など皆が参加して演じて頂いて楽しく学ぶことができました。
 ありがとうございました。
・桃太郎というわかりやすい題材で楽しくわかりやすい講義でした。
・教授のお話が大変楽しく面白かったので 講義にもひき込まれました。
・裁判がどうやって進められていくのかおもしろく実感できました。
・わかりやすい題材だったので楽しめました。
・「桃太郎」の模擬裁判、非常におもしろかったです。どのように裁かれるのか知りた
 かったですが、途中までで残念!裁判の意義、奥深さを少し学ばせていただけてよかった
 です。
・模擬証人尋問は実演形式でおもしろかったです。講義の間中ずっと真剣に聞き入っていた。
 裁判員制度等、生活に密着した内容の話も聞けてよかったです。
・裁判とか法律等、関心を持つことは少ないのですが、具体的な話しで、わかりやすく
 裁判や法律の大切さがわかって良かったです。是非、桑高の生徒にもまた出前授業を
 やって頂きたいと思いました。
・体験することができない模擬証人尋問を体験し、難しいと感じていた法律を身近に
 感じました。
・ 裁判員制度はあまり興味がなくあたったら困るという考えでしたが今日の楽しい体験が
 できたので、裁判員に選ばれたらぜひしてみたいと思いました。
・「疑わしきは被告人の利益に」という言葉が私を含め、多くの人が間違った解釈をして
 いると分かり、今日教えていただいたことを、家族や友人に少しでも伝えられたらいいと
 思います。法律は必要でとても大切である、ということがお話から伝わってきました。
 ありがとうございました。
・裁判や法律ってとても身近なことなんだ、と思いました。今日からは裁判のニュースに
 も興味を持って見ることができそうです。ありがとうございました。

ご参加頂いた皆様から、沢山のご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました!!m(__)m

◆桑名高等学校PTA◆にもどる!